昨日は、通常豊橋市で月に一度行なわれているカイロプラクティックの支部会議に代わり、静岡県浜松市で合同支部会議が行なわれました。愛知県、静岡県の支部からの参加者が多数を占める中、岡山県、奈良県、三重県、滋賀県、石川県などの遠方から参加された先生方もいらっしゃり、継続的に学ぶことを大切にされている姿勢にいつも良い刺激と励みを頂いています。

 

午前中は技術練習。普段なかなかお会い出来ない先生からのご指導は新鮮で、いつも新しい発見があります。また、先生方それぞれに「秘伝のこつ」を持たれていらっしゃり、それらを伝授して頂けるのも、合同支部会議の醍醐味です。

 

午後からはゲストスピーカーのお話。今日は、私達が携わっている仕事の原点は何だったかの再確認をさせて頂けるお話でした。

 

私達の目的は、1人でも多くの方が「健康な生活」を送ることが出来るよう、「健康な生活」を普及していくこと。体の不調や痛みが発生してしまうまでのメカニズムをお伝えし、その根本的原因の多くの割合を占める「背骨の関節の歪み」への理解と注意喚起を促せるような活動をすること。その他、健康には欠かせない睡眠、栄養、運動、姿勢の大切さについてお伝えすること。必要であれば技術を用いて施術も施しますが、持続的な健康は日常生活の習慣が物を言います。

 

何かをすべきかどうか迷いが生じたら、「お客様の為になることであるかどうか」で判断することが大切。「お客様の為になることであるなら行なうべき」だとの言葉がとても印象に残りました。受け入れて頂けるか、実践して頂けるかはお客様が選択されることですが、健康を維持する方法の選択肢はきちんとお伝えしていきたいと思いました。

 

今回の勉強会で学んだことを元に、皆さんに健康な生活を送って頂けるきっかけになるような講座やワークショップを早速企画中です。企画し次第お知らせしますので楽しみにお待ちくださいませ。

 

 


 

 

 


肩こり・頭痛などお身体のお悩みは岡崎市のHelianthus<ヘリアンタス>へどうぞ
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

トータルボディケアサロン Helianthus<ヘリアンタス>

電話番号: 080-1551-1967
営業時間: 9:00~21:00 ※最終受付19:00 / 不定休
住所:    愛知県岡崎市鴨田町池内42-4

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*